文字コードのついて その2

なんか検索エンジンによく引っかかるうちの1つとして
文字コードでひかかってこのブログに来てる人が多いようです。

そんなに、気にしなくていいよ!! と言いたいところですが
気になる人はきになるんだろうな。

基本、メモ帳といわれるwindows標準のテキストエディターを使うときには
確かに文字を開けるときに改行されなかったりいろいろ問題があります。

しかし、秀丸やTeraPadみたいな高性能のテキストエディターをつかってると
読み込むときに変換してくれるのであまり意識はしなくなります。
すぐに文字コードの変換もできますしね。

問題となるのはWEBが多いと思いますが、UTF-8を使えば問題はないと思います。
なにかエラーっぽくなればすぐに変換できますしね。

ただ、MACを使うと文字コードというより文字がなかったりするらしく
MACでは見えるけど、windowsでは見えないということが起こるらしい。

僕はMACをもってないのでその辺はよくわかりませんが、他人に見せる
文章を打つ時にはwindowsを使いましょうってことでいいのでは。

わたしは文字コードの問題は、一度変換することで解消してます。

基本、文章は秀丸でUTF-8のCR+LFで入力してます。この文章もそうです。
そして、それをブログに見せるときはコピペで投稿してますが
この時にブログの受け側で変換してくれてるのかほかのコードでも
うまくいってるようです。ブログはCRですもんね。

で小説でもなろうに投稿するときは転送とかせずに、新規投稿ページにて
張り付けて投稿してます。WEB関連はこれでもんだいありません。

そして直接データを人に渡したりするときは、テキストではなく
WPSを使ってワード文章にしたりして変換します。

要は相手に見てもらうがのが目的なので自分にこだわりがなければ
相手にあわせるのが一番です。小説と一緒で相手につたわらないと
いい小説も自己満足で終わりです。

まあうちはこだわりがあるので自分のなかでテキストで打つ時は
コードはUTF-8のCR+LFです。見せるときは相手に合わせるか
WEBでアップして相手が見やすいようにするのが良いです。

何が言いたいかというと、文字コードは見せる相手に合わせなさい。
これですね。

コメント

このブログの人気の投稿

この時期になると、お仕事も忙しくなるのですが

TeraPadに変わるもの……

何やらリネージュ2の方は騒がしいですが…