TeraPadに変わるもの……

現在、テキスト入力としてTeraPadを愛用しています。

愛用の理由として…
 非常に軽い。ツリー表示などが無くスッキリしてる。
 UTF-8が使える(Linuxも使ってたので)
 横文字80文字で縦線が入る。(なろうが横80文字なので)
 披瀝や自動バックアップが充実
 半角・全角のマークが有り、見やすい。

機能として必要最小限は揃っているわけです。
いままでEEEPCを使ってたので出来るだけ軽いを考えてましたが
KIRAになったので色々使ってみようと思いました。

そこでTeraPadに無くてほしかった機能や譲れない点を羅列していきます。
○ツリー表示は欲しい。でもあんまり主張入らない
○標準で文字数カウントが欲しい。TeraPadはプラグインで追加可能
○写真とかメモとかの機能はいらん。
○IMEの入力が遅くなるのは論外

ということで色々試してみます。
NanaTerry
 ツリー表示等見やすい。文字カウントが標準装備。写真とメモがある
 さすが日本で一番人気なだけ有るが、行数が表示されない。調べても無い
 操作した感じはまずまず。

OlivineEditor
 MACもあるのでクロスプラットフォームな人にはいい
 JAVAで動くためかすごく重いので速攻パス

なろうエディター
 一番の候補であった。なろうのルビ表示などに対応してる。
 ただ、オートセーブが仮実装状態で非常に怖いので取り敢えず保留。

Nami2000
 windows7までしか対応していない。なんか怖いのでパス

さくらエディター
 起動時になかなか起動しなかったのでパス。

5つ位試しましたが、最初のNanaTerryが思いの外良かったのでこれ以外を
ためしながらイライラしてきたので速攻終わりました。

結論としては、TeraPadでいいわ!!!(笑

よくよく考えたら、MakiyaはテキストをTeraPadで入力した後、構成などを
まとめるのにOnenoteに貼り付けています。
Webで開くことができるのでクロスプラットフォームも関係無いし(重いけど)
頭の中をまとめるのにも便利だし、もともと別アプリだから別窓で開く。

で、会社の業務でたまにHTMLをいじるんだけど、この分野ではTeraPadが上手。

2時間ぐらい業務中の空き時間にインストールしたり設定弄ったりしてましたが
結局元サヤに戻りました。

しばらくこのままでいきますかぁ~

【追記】
何故か、TeraPadで継続するっていったら嫁が怒りだし、
「便利なツールがあるのに使わないのは、絵師からしたら許せない!」
とよくわからないことを言われましたのでとりあえずNanaTerryを
無理やり使っていくことになりました。
絵師だって慣れた筆がいいっていうじゃんかよぉ~

【さらに追記】
NanaTerryを使っていていきなり重くなる現象が出た。
どうやら文字1万文字を書くと重くなるらしい。しかもかなり重い。
さすがにこれはあかんわ……ってことで否定したいところに答えがある法則で
秀丸をチョイスしました。とりあえずしばらく使ってみる。

コメント

  1. TeraPadは、昨日の更新を2012年で止めているのに、軽くて最高という・・・。でも、時々、エディタを探してしまいます。NanaTerryは、アウトラインプロセッサとして、優秀です

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

この時期になると、お仕事も忙しくなるのですが

何やらリネージュ2の方は騒がしいですが…